41歳の妊娠、出産の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
41歳 女性
いわゆる子宝の悩みで、最初に杉山先生にご相談したのが今から2年前。
最初のご相談の時には夫婦間の治療方針への考え方の違いなどがあり、2ヶ月ほどで中断することになりました。
その後やはり漢方を飲んだ時の体への良い変化が忘れられず先生のとことで相談を復帰させていただきました。
当時40歳を間近に控えていたということもあり、私はもちろん主人にもかなり焦りがあり、病院での治療や体外受精の疲れやストレスに耐えかねていたにも関わらずやはりそちらを優先すべきということでの漢方薬の中断となってしまいましたが、私自身の体調が病院に通うことでどんどんと辛く、悪化する気持ちが強く、杉山先生にご相談したり漢方薬をいただいている時には大変心穏やかに過ごすことができておりましたので40を越えたことを一つのきっかけに、子宝を求めすぎるのではなく、「できればいいね」という気持ちになろう、と二人で話し合って決められたことが良い結果を生んだと思います。
妊娠は相談を復帰してから6ヶ月後、40歳で妊娠、出産に不安もありましたが、軽いつわりくらいでなんら問題なく昨年の11月に待望の第一子を授かることができました。
漢方薬の力、そして杉山先生の非常に手厚い指示のおかげと感じております。
夫婦ともにこの新しい命を大切にしていきたいと思っております。
本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
TEL:042-746-1951
住所:神奈川県座間市相模が丘5-10-37